2017-08-24

超辛口明太子スパゲティー紫蘇風味


DSCF9354.jpg

漢文か! ってぐらい漢字ばっかりの酒後メン。

以前、超辛口明太子スパゲティーを作った明太子の残りが、まだ冷凍保存してあった。

前回は刻み海苔をトッピングしたが、庭で大葉が雑草のごとく育っているので、今回はこれを使って再挑戦。

超辛口明太子と昆布茶の素、レモン汁を湯煎したバターと混ぜてソースに。

茹で上げたパスタにからめ、刻んだ大葉をたっぷり。

刻みのりも少々。

やはりカライ!

でもウマイ!!





男の料理ランキング
2017-08-15

マルちゃん 赤いきつね焼うどん


DSCF9367.jpg

スーパーでこんなカップ麺見つけた・・・。

面白そうなので買ってみた。

フタを開けるとこんな感じ。

DSCF9370.jpg

かやくと、特製油と、粉末ソースの小袋。

お揚げは細かく刻んであります。

出来上がりがこちら。

DSCF9371.jpg

確かに、味は赤いきつね

焼うどんなのに不思議なほど赤いきつね。

具が油揚げの焼うどんって面白い。

他にはネギと、カマボコと、炒り卵か・・・。

これ、そのうち自作しちゃおう。





男の料理ランキング
2017-08-03

エースコック スーパーカップ大盛り 鶏ガラ醤油焼そば


DSCF9258.jpg

キャプテン翼に対する思い入れは皆無だが、買っちゃいました。

なんか、美味しそうじゃないですか。

だって鶏ガラ醤油の焼そばですよ。

内容はこんな感じ。

かやくと液体の調味タレ。

DSCF9378.jpg

フタしちゃいましたが、麺はスーパーカップでおなじみの太麺です。

出来上がりがこちら。

DSCF9379.jpg

しょっぱーい!

しょっぱすぎるコレ!!

いくら鶏ガラ醤油味だからって、醤油の味が前面に出ちゃったらダメでしょ。

あくまでも風味の主体は鶏ガラでしょ。

醤油は引き立て役ですよ。

わかってないなー・・・。

QUOカード当たらなかったし・・・。






人気ブログランキング
2017-07-24

日清 どん兵衛だし天茶うどん


DSCF9490.jpg

日清の黒歴史シリーズ第2弾。

発売は2002年だそうです。

15年前ですか・・・これは記憶にありませんでした。

フタを開くとこんな感じ。

DSCF9493.jpg

かやく入り粉末スープと、のり天の小袋。

DSCF9494.jpg

スープはワサビ風味だそうです。

ちょっと嫌な予感・・・。

出来上がりはこんな感じ。

DSCF9495.jpg

むせないよう、慎重に一口すする。

たしかにワサビの風味はありますが、辛さはほとんど感じません。

あっさり出汁風味のスープがいい感じ。

麺は現在の生麺風ではなく、カップ麺っぽさを残している。

2002年当時を再現しているのでしょうか。

なかなか芸が細かい。

具がちょっと寂しい気もしますが、どん兵衛の大きな甘辛お揚げは少し持て余すので、個人的にはちょうどいいい。

これも美味しいですね。

売れなかったのは理解できますけど。





男の料理ランキング
2017-07-10

焦がしソース風味のカップ焼そば


ちょっと前にネットで知った小技です。

カップ焼そばにインスタントコーヒーを混ぜると焦げ風味が付くとか。

カレーの隠し味にインスタントコーヒーを少し入れる方法は知っていましたが、同じような理屈なのでしょう。

さっそく試してみました。

DSCF9112.jpg

実験台は我がフェイバリット・カップ焼そば、マルちゃん昔ながらのソース焼そば

DSCF9113.jpg

粉末と液体の、Wソースが嬉しい。

DSCF9114.jpg

インスタントコーヒーの量は、せいぜい小さじ1杯弱。

欲張って入れ過ぎるとコーヒー味の焼そばになってしまいます。

DSCF9115.jpg

通常通りに作って、粉末ソースと一緒にインスタントコーヒーを混ぜる。

確かに、焦げっぽい風味が確認できる。

DSCF9116.jpg

考えてみれば、カップ焼ソバの最大の弱点は、焼いてないこと!

焦げ味をつけることでウイークポイントの「焼いてない感」がかなり軽減される。

試してみる価値はあります。







男の料理ランキング
広告
プロフィール

大城竜流

Author:大城竜流
廃業寸前の売れない物書き。

noteで怪談を公開しています。
https://note.mu/ds_oshiro

缶詰のブログもやっています。
http://ameblo.jp/ds-0046/

野中亮の名義で徳間書店から小説を数冊出版しています。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
人気ブログランキング
川が知っている
ねえ、マスター
リンク
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告