2015-12-08

おろしぶっかけうどん


DSCF5334.jpg

讃岐うどんのチェーンでは定番メニューですね。

当然ですが、讃岐うどんじゃなくても美味しいです。

DSCF4986.jpg

例によって使用するのは地元ブランド川村製麺。

ちょっと冷える夜だったので、茹で上げたうどんを流水でしめず、熱いまま器へ。

刻んだ小ネギを散らし、たっぷりの大根おろしをのせ、レモンの酸味で味を引き締める。

お店だと見た目重視&万人ウケのため、大根おろしの水気を切ったり、水にさらして辛味を抜いたりしますが、それでは味も栄養も抜けてしまい、非常にもったいない

クセや辛みも味のうち。おろしたままの大根をいただきます。

DSCF5190copy.jpg

出汁はヒガシマルのうどんスープをお湯で濃い目に溶いて冷ましておいたもの。

温かなうどんと冷たい大根おろしが、いいコントラストを醸し出す。

モツ煮込みでホッピーを飲んだ後の酒後メンでした。



男の料理ランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

広告
プロフィール

大城竜流

Author:大城竜流
廃業寸前の売れない物書き。

noteで怪談を公開しています。
https://note.mu/ds_oshiro

缶詰のブログもやっています。
http://ameblo.jp/ds-0046/

野中亮の名義で徳間書店から小説を数冊出版しています。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
人気ブログランキング
川が知っている
ねえ、マスター
リンク
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告