2016-01-13

和スパ

学生時代、3年ほど飲食店でアルバイトしていました。

食事が充実した喫茶店というか、本格珈琲を楽しめるファミレスというか、そんな感じのお店。

厨房のアシスタント的な仕事でしたが、チーフが不在の日などは私が代理を務めていました。

その店に「和スパ」というメニューがありました。

要するに和風スパゲティーです。

思い出したら食べたくなった。

でも、もうその店はない。もしあったとしても食べにいかず作っちゃうでしょう。なにせ3年間、毎日のように何食も作っていたのですから、お手のものです。

重要なのはソース。

店では玉ネギ、大根、生姜、醤油、味醂、酢、胡麻油とともにミキサーにかけてました。

DSCF5401.jpg

うちにはミキサーなどないので野菜はすりおろしまして、麺つゆ、酢、胡麻油をよく混ぜる。

DSCF5402.jpg

スパゲティーはあらかじめ茹で、サラダオイルをまぶしておきます。

茹でたてを使ってもいいけど、あくまで当時を再現するために。

DSCF5403.jpg

サラダオイルで(オリーブオイルではなく)山菜水煮、キノコなどをスパゲティーとともに炒め、少量の水で麺をほぐし、ソースを和える。

器に盛ったら刻んだ大葉を散らし、刻み海苔をたっぷり。

DSCF5404.jpg

オリジナルはレモンを絞っていただきますが、スダチがあったのでのせました。

ソースを作る工程がちょっと手間ですが、火を通した大根おろしの風味が独特で、ちょっとクセになる美味しさです。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

広告
プロフィール

大城竜流

Author:大城竜流
廃業寸前の売れない物書き。

noteで怪談を公開しています。
https://note.mu/ds_oshiro

缶詰のブログもやっています。
http://ameblo.jp/ds-0046/

野中亮の名義で徳間書店から小説を数冊出版しています。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
人気ブログランキング
川が知っている
ねえ、マスター
リンク
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告