2016-02-02

焼きスパ

以前、バイトしていた飲食店のメニューにあった和スパを紹介しましたが、他にもこんなメニューがありました。

鉄板焼きスパゲティー! 略して焼きスパ

ステーキ用の鉄板をコンロで熱し、粗切りキャベツをたっぷり、その上から濃厚ソースで炒めたパスタをのせ、生卵を落とす。余熱で半熟状態になった卵が、パスタと蒸し焼きになったキャベツにからんで――その美味しさ、ご想像いただけるかと思います。

思い出したら食べたくなった。

DSCF6201.jpg

といっても、鉄板がありませんので自己流にアレンジ。

麺はあらかじめ茹で、サラダオイルをまぶしておく。

DSCF6195.jpg

茹でたてを使ってもいいけど、当時の味を再現するため茹で置きを使用。

DSCF6194.jpg

ソースは同量の中濃ソースとトマトケチャップを混ぜただけ。

DSCF6198.jpg

サラダ油でたっぷりのキャベツを炒め、パスタを投入したら少量の水を加えて麺をほぐす。

DSCF6199.jpg

水気が飛んだらソースをからめ、しっかりと炒める。

「ソースが少し焦げたぐらいが美味しいんだ」

料理長だった寺田さんの教えは今も耳に残っている。

DSCF6197.jpg

電子レンジで作った温玉をのせていただきます。

モウカザメの煮つけで白ワインを飲んでからの酒後メンでした。



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

広告
プロフィール

大城竜流

Author:大城竜流
廃業寸前の売れない物書き。

noteで怪談を公開しています。
https://note.mu/ds_oshiro

缶詰のブログもやっています。
http://ameblo.jp/ds-0046/

野中亮の名義で徳間書店から小説を数冊出版しています。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
人気ブログランキング
川が知っている
ねえ、マスター
リンク
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告