2016-09-09

徒手空拳のスパゲティ・ジェノベーゼ


ミキサーもフードプロセッサーも持っていません。

でもジェノベーゼ・ソースは作れるのです。

生バジルの葉と松の実を擂り鉢に入れて擂り粉木で30分、ゴーリゴリ、ゴーリゴリ・・・嘘です。そんな悠長なことはやってられません。

ホント言うと、一度だけやりました。

一度やって、懲りました。

凄く美味しいんだけど、酒後メンにそこまで手間ヒマかけていられない。

DSCF7389.jpg

バジルは庭から摘んでまいりました。

可能な限り細かく刻みます。

DSCF7388.jpg

松の実の代用はコレ、粉末ピーナツ!

DSCF7393.jpg

刻んだバジル、粉末ピーナッツ、塩少々、おろしニンニク、粉チーズ、オリーブオイルをよく混ぜてペースト状に。

すぐに使えますが、1時間ほど寝かせて味をなじませればベスト。

DSCF7394.jpg

あとは茹でたてパスタに混ぜるだけ。

DSCF7397.jpg

さて、今回使用した粉末ピーナツ、常備しておくと便利です。

すり胡麻の代わりにしたり、酢味噌に加えてコクを出したり、揚げ物の衣に混ぜたり。

アイデア次第で使い方いろいろ。

使い残しは冷凍保存しておけば品質の劣化を遅くできます。

解凍せず使えますので、安心して冷凍しちゃってください。




男の料理ランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

広告
プロフィール

大城竜流

Author:大城竜流
廃業寸前の売れない物書き。

noteで怪談を公開しています。
https://note.mu/ds_oshiro

缶詰のブログもやっています。
http://ameblo.jp/ds-0046/

野中亮の名義で徳間書店から小説を数冊出版しています。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
人気ブログランキング
川が知っている
ねえ、マスター
リンク
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告