2017-09-13

サラダ中華


DSCF9609.jpg

9月に入ってもまだ蒸し暑い夜がある。

そんな日は酒後メンも当然、冷やし系が欲しくなる。

だが、そろそろ素麺も冷麦も冷やし中華も飽きた。

DSCF6674.jpg

以前、トマトジュースで食べる冷麦を紹介した。

今回は冷やし中華をトマト風味にしてみました。

DSCF9603.jpg

器にポッカレモン、オリーブオイル、塩コショウ、ガーリックパウダー、鶏ガラスープの素を入れる。

DSCF9605.jpg

キンキンに冷やしたトマトジュースを注ぎ、よく混ぜたらスープ完成。

DSCF4975.jpg

中華麺は乾麵を使用。

茹で上げてよく水洗いし、ヌメリを落とす。

DSCF9606.jpg

水を切ったらトマトスープへ。

具はキュウリ、レタス、オニオンスライス。

DSCF9607.jpg

刻んだ大葉をのせ、すり胡麻をふって出来上がり。

トマトジュースったら、中華麺にも合いますわよ。





人気ブログランキング
2017-09-05

明太子白滝


DSCF9274.jpg

コンニャク麺計画・第6弾!

DSCF8913.jpg

超辛口明太子の残りを冷凍保存してあったので、シラタキを使った明太子スパゲティー風の和え物に。

DSCF9270.jpg

明太子は昆布茶の素と湯煎したバターに混ぜ、ソースを作っておく。

DSCF9271.jpg

シラタキは軽く茹でてから適度な長さに切り、空煎りして臭みをとる。

明太ソースをからめ、刻み海苔と刻んだ大葉をトッピング。

DSCF9273.jpg

この明太子、相変わらず辛い! でもウマイ!!

酒後メンじゃなく酒のツマミにしちゃいましたとさ。





男の料理ランキング
2017-08-28

エースコック 新食感焼そば モッチッチ


DSCF9414.jpg

スーパーで見かけたけど、一度はスルーした商品。

後日、ローラのCMを見て、まんまと買っちゃいました。

真空仕立て麺だそうです。

恐る恐るフタを開けましたが、カップの中が真空なわけではないようです。

内容はこんな感じ。

DSCF9416.jpg

かやくは直入れで、ソースとフリカケの小袋。

湯切り状態がこちら。

DSCF9417.jpg

たしかに、キャベツしっかりです。

ソースを混ぜてフリカケをかけると・・・。

とてもいい香り!

DSCF9418.jpg

これは食欲をそそりますね。

食感は、たしかにモチモチしてる。

でも、食感より香りのほうがはるかに印象が強いです。






人気ブログランキング
2017-08-21

日清 麺職人 沖縄そば


DSCF9407.jpg

カップ麺の沖縄そば・・・。

いままでいろんなメーカーのいろんな商品を試しましたが、カップの沖縄そばには満足したためしがない。

スープはまあまあなんだけど、麺がねえ・・・。

ぶっちゃけ、あれ赤いきつねでしょ?

カップ麺におけるパンドラの箱的カテゴリへ、ついに日清が手を出した。

日清の突出した製麺技術なら沖縄そばの質感を再現できるかもしれない。

しかもノンフライ! 

これは期待できます。

フタを開くとこんな感じ。

DSCF9411.jpg

粉末スープと、かやくと、紅ショウガの小袋。

平打ちの太麺が頼もしい。

出来上がりがこちら。

DSCF9413.jpg

さすが日清、食感はほとんど生麺です。

コシがあってモチモチしてる。

でも、モチモチしすぎてる。

モチモチが、ちょっと重い。

どちらかというと喜多方ラーメンに近付いちゃった。

沖縄そばは、もう少し軽快なんだよね。

日清の高度な製麺技術が走りすぎちゃった感じ。

いやね、味は悪くないんですよ。

美味しいです。

従来のカップ沖縄そばに比べれば、間違いなくダントツの完成度。






人気ブログランキング
2017-08-19

バジルとチーズのスパゲティー


DSCF9430.jpg

相変わらず庭でバジルが繁ってるのでパスタを作りました。

ジェノベーゼソースを作ろうかとも思いましたが、ワイン飲んだら面倒になっちゃった。

今回は簡易版です。

刻んだニンニクとバジルを弱火で炒め、オリーブオイルに風味を移す。

パスタの茹で汁を少々加えてオイルを乳化させたら火を止め、スライスチーズをちぎって放り込み、余熱で溶かす。

茹であがったパスタをよく和えて出来上がり。

ジェノベーゼよりちょっと軽めですが、いいもんですね。





男の料理ランキング
広告
プロフィール

大城竜流

Author:大城竜流
廃業寸前の売れない物書き。

noteで怪談を公開しています。
https://note.mu/ds_oshiro

缶詰のブログもやっています。
http://ameblo.jp/ds-0046/

野中亮の名義で徳間書店から小説を数冊出版しています。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
人気ブログランキング
川が知っている
ねえ、マスター
リンク
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告